SSブログ

暑いっっす! [独り言]

 
梅雨入りしたと思ったらアッサリ梅雨明けし、
猛暑突入でグッタリしております。

暑いっす。
もうマヂ暑いっす。


冷房嫌いな私。
昼間家にいる時は、窓を開けて扇風機です。
汗かきまくりーの、水飲みまくりーの。
冷蔵庫までの距離は7~8歩。
それでも家の中でも水筒を手放しません。
 
この2日間、扇風機についている温度計はグイグイ上昇。
38℃という記録をたたき出しました!

「あー、ヤバイかなぁ・・・。冷房にした方がいいのか??」
と迷いながらも、冷房をつけない私。
熱中症には十分気をつけてます。
本当にヤバクなったら、即冷房スイッチONします!


暑い暑い言ってるんだから、さっさと冷房にしたらいいのに・・・。
まぁ、それほど冷房苦手ってことなんですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ [独り言]

 
もう6月になりましたね。
梅雨にも突入。
ジメジメ、蒸し蒸しな季節です。

 
5月、いろいろありました。
少し落ち着いて、6月を迎えました。
 
 
その間に、あれこれ試してみました。

生活のリズムを少し変えること。
いろいろなことを考えない時間を作ること。

その一つとして、映画を観に行ってます。
今年になってから観た映画は8本。

「ストロベリーナイト」
「相棒 XDAY」
「プラチナデータ」
「舟を編む」
「藁の楯」
「図書館戦争」
「探偵はBARにいる2」
「県庁おもてなし課」

もう既に公開になってる映画、これから公開される映画。
まだまだ観に行きたい映画目白押しです。
時間を作って、是非行こうと思います。

そしてお芝居も観てきました。
昨日はキャラメルボックスの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。
東野圭吾さん原作の作品ですが、キャラメルボックスらしいお芝居でした。
心が温まるというか、心に染み込むというか。
そして最後は、ポンっと肩をたたかれて明るい未来を貰った気がしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ・・・勝ってくれ。 [清水エスパルスのこと]

 
Jリーグ、2013年のシーズンはとっくに開幕している。
今年も試合を振り返っていこうかと思っていたけど、そんな気分になれずにいる。

だって、勝てないんだもん。

なかなか酷い状態で、もう出口のないトンネルで迷いまくってる。
とうとうちょっとした騒ぎも起きているらしい。

2012年11月3日ナビスコ決勝。
この日の負けを境に、1勝もしていないのだ。
あー、あの日は暖かかったなぁ。
これから厳しい冬が来るなぁ~というちょっと前だった。
それから寒い寒い冬を過ぎ、あっという間に暖かくなり桜も咲き、そして散ってる。
季節は進んでいるのに、いつまでそこに立ち止まってるのか?
一つ勝てば・・・。何かキッカケがあればねぇ。

今シーズンから試していた3ボランチが機能していなかった。
早くやめた方が良い。ずっとそう思ってた。
そしてそれに気が付いてやめてくれた。
でも既に時遅し。
シーズン始まってからのシステム変更は難しい。

先制されて追いかける試合が続いている。
どうしても後半は攻撃を厚くしなくてはならなくなる。
前ばかり人を増やすから真ん中がポッカリ空く。
そこを相手に付け込まれて失点をしてしまう。

平均年齢23歳という若い選手が多いチームが出来ている。
若い選手は運動量もスピードもあるから良い。
ただ、そればかりではダメなんじゃないかと思う。
「ボールを持って全体を見てゲームを組み立てる。」
そんな選手が、残念ながら今はいない。
若けりゃ良いってもんじゃない。
経験豊富なベテランの存在も必要なのだ。


ここ最近の試合を観ながら、こんな事を考えている。
「監督解任」なんてことは思わないし、騒ぐ気もない。
バスを取り囲んで監督やフロントを引っ張り出しても、チームが勝てる訳じゃない。
監督解任要求なんて言ったって、次の監督の目処がたってるんだろうか?


そろそろ・・・・そろそろ勝って欲しい。
ベテランと言われる選手を手放したこのチームで勝つしかないのだ。
サポーターは応援するしかないのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のいろいろ [独り言]

 
気が付けば、もう3月になりました。
暖かくなり、そして花粉が私を襲撃しております。
涙と鼻水で私の顔は洪水しております。
誰か助けて・・・。

そんなこんなですが(どんな??)、ボチボチ活動しています。

映画を観に行ったり、お芝居を2回ほど観に行ったり。
友達のお家にパソコンのメンテナンスに行ったり、友達と漫画を売りに行って食事代を稼いだり。
2013年のサッカーも開幕いたしました。
エスパルスの不甲斐なさすぎる結果にガックリ。
一方WBCの日本代表の試合に盛り上がったり。

楽しいことを見つけて、楽しいことを実行する。

そんなことを心がけて日々を過ごしております。
今年は映画をたくさん観に行きたい1年になりそうです。
既に今上映中の映画も2本観に行きたい!!(もうじき終わっちゃいそう・・・)
3月4月と観たい映画が立て続けに封切りされます。
見逃さず、劇場に観に行きたいと思ってます。
映画やお芝居を不安なく観て過ごせるようになりたいから、ちょっとずつリハビリもかねて。

ボチボチ行きます。
ボチボチ楽しみます。



東日本大震災から2年が経ちました。
あの日のことは忘れられません。
思い出すと涙が溢れてきます。
テレビで映像を見るのはまだまだ怖いです。
忘れてはいけないのだと思います。
でも、もう少し時間が必要なのだと改めて思いました。
震災で亡くなった方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
そして、一日も早い復興を心から願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リンゴがね… [独り言]

毎年、年末になると岩手の親戚からリンゴが送られてくる。
夫婦二人の我が家に、2Lサイズのリンゴが約30個。
到底二人で消費できる訳がない。
田舎からしたら『お裾分け含む』なんだろうけど、
賃貸マンション暮しにお裾分けする程ご近所付き合いはない。

やんわり「いつも沢山送ってもらうのは大変ですから…」と、
旦那に言ってもらおうとしたこともあったが(旦那方の親戚なので)、
「もう送らないでくださ~い」の意図は汲んでもらえず、どっさり届く。

貰いっぱなしという訳にはいかないから、こちらからお礼を送ってる。
毎年何を送ろうか悩んで、東京じゃないと買えないようなお菓子を選ぶ。
これが良くないらしい。
あちらは「今年は何が来るのだろう」と楽しみにしてしまってるようだ。
もう来年からは『東京バナナ』一本でいこうかと、本気で考えてる。

で、届いた大量のリンゴは、友達にお裾分けの協力要請をかけて配ったりしたが、
その人数もたかが知れてる。
私と同じ夫婦二人の家にリンゴ5個。
3人家族の家に5個、子供のいる家に5個。
一歩間違えたら、嫌がらせな量かもしれない。
それでもみんなもらってくれた。ありがたい。

でもね、ここで簡単な引き算。
30個-15個=15個。
我が家にはまだまだ大量のリンゴが残されてる。

旦那に「責任もって食え。」と食べさせようとしたけど、
毎日帰ってくるのが遅く帰宅してから夕飯を食べると、
その後デザートにリンゴっていう流れになかなかならないのだ。
私も昼間おやつてで食べようとしたが、2Lサイズって結構デカくて、
お腹一杯になってしまう。
2個も食べると(一度にじゃないですよ)、しばらく食べたくなくなる。

減らない。
一向に減らない。

お裾分けした友達に、
「リンゴジャムにして送り返したら!」
なんてナイスな案を頂いたりしたが、小心者の私は実行できず。

そんなこんなで、10個も残して年を越し今日に至りました。
そろそろリンゴもスカスカになり始めてる。
腐ってしまう前に何かしないと…ということで、毎年恒例のアップルパイを作りました。
冷凍パイシート1枚で、フィリングにリンゴ2個分。
リンゴがたっぷり詰まったアップルパイになりました。

それでもまだまだリンゴは残ってる…。
なので初めてリンゴジャムを作ってみました。(送り返しはしないけど)
実は私はジャムが好きじゃない。
だから今まで作ってこなかったのだけど、少しでも長持ちさせるためだ。
インターネットで砂糖の量を調べて、それより少なめに。
甘過ぎたら私が食べれないから。
潰して煮詰めてトロトロに。
結構な量のジャムが出来ました。
砂糖控えめにしたのに、甘~いジャムになりました。
リンゴがもともと甘くて……甘さ控えめにならなかった。

明日から旦那にせっせと食べてもらわねば。
甘いけど私た食べないとなぁ…。

DSC_0040-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。