SSブログ

リンゴがね… [独り言]

毎年、年末になると岩手の親戚からリンゴが送られてくる。
夫婦二人の我が家に、2Lサイズのリンゴが約30個。
到底二人で消費できる訳がない。
田舎からしたら『お裾分け含む』なんだろうけど、
賃貸マンション暮しにお裾分けする程ご近所付き合いはない。

やんわり「いつも沢山送ってもらうのは大変ですから…」と、
旦那に言ってもらおうとしたこともあったが(旦那方の親戚なので)、
「もう送らないでくださ~い」の意図は汲んでもらえず、どっさり届く。

貰いっぱなしという訳にはいかないから、こちらからお礼を送ってる。
毎年何を送ろうか悩んで、東京じゃないと買えないようなお菓子を選ぶ。
これが良くないらしい。
あちらは「今年は何が来るのだろう」と楽しみにしてしまってるようだ。
もう来年からは『東京バナナ』一本でいこうかと、本気で考えてる。

で、届いた大量のリンゴは、友達にお裾分けの協力要請をかけて配ったりしたが、
その人数もたかが知れてる。
私と同じ夫婦二人の家にリンゴ5個。
3人家族の家に5個、子供のいる家に5個。
一歩間違えたら、嫌がらせな量かもしれない。
それでもみんなもらってくれた。ありがたい。

でもね、ここで簡単な引き算。
30個-15個=15個。
我が家にはまだまだ大量のリンゴが残されてる。

旦那に「責任もって食え。」と食べさせようとしたけど、
毎日帰ってくるのが遅く帰宅してから夕飯を食べると、
その後デザートにリンゴっていう流れになかなかならないのだ。
私も昼間おやつてで食べようとしたが、2Lサイズって結構デカくて、
お腹一杯になってしまう。
2個も食べると(一度にじゃないですよ)、しばらく食べたくなくなる。

減らない。
一向に減らない。

お裾分けした友達に、
「リンゴジャムにして送り返したら!」
なんてナイスな案を頂いたりしたが、小心者の私は実行できず。

そんなこんなで、10個も残して年を越し今日に至りました。
そろそろリンゴもスカスカになり始めてる。
腐ってしまう前に何かしないと…ということで、毎年恒例のアップルパイを作りました。
冷凍パイシート1枚で、フィリングにリンゴ2個分。
リンゴがたっぷり詰まったアップルパイになりました。

それでもまだまだリンゴは残ってる…。
なので初めてリンゴジャムを作ってみました。(送り返しはしないけど)
実は私はジャムが好きじゃない。
だから今まで作ってこなかったのだけど、少しでも長持ちさせるためだ。
インターネットで砂糖の量を調べて、それより少なめに。
甘過ぎたら私が食べれないから。
潰して煮詰めてトロトロに。
結構な量のジャムが出来ました。
砂糖控えめにしたのに、甘~いジャムになりました。
リンゴがもともと甘くて……甘さ控えめにならなかった。

明日から旦那にせっせと食べてもらわねば。
甘いけど私た食べないとなぁ…。

DSC_0040-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしまい最近のいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。