SSブログ

グリーンカーテン [お気に入り]


5月に設置したベランダのグリーンカーテン。
出来上がりつつあります。

・・・っていうか、ジャングル状態・・・。

DSCF0856.jpg

窓1枚分のグリーンカーテンを作ろうとして、
プランターに植え付けたのが5月半ば。
大小2つのプランターに何株植え付けていいのかわからなかったから、
とりあえずゴーヤの苗を3株植え付けてみた。

今更だけど、2株でよかったかも・・・。
こんなジャングル状態になるとは思ってなかったぁ。

「植え付けた苗の葉っぱが4~5枚の時に軸芯を摘む」って育て方に書いてあったから、
もちろんその通りにやってみたら、
すんごい勢いで横に縦に伸びていった。

予想以上に植え付けが上手くいったことと、
予想以上にワシャワシャと成長していったため、
予想以上の出来映え。

しかもゴーヤの葉っぱって、とってもデカくなるのね!
私の手よりも大きく成長した葉っぱがあっちこっちに。
しかもそのデカい葉っぱの脇から新たな葉っぱが。
まだまだ成長する気満々で、
新しい葉っぱがあちこちからニョキニョキと出てきてます。

そうそう、花の蕾もあちこちに出来ていて、咲きそうなのもあります。
これが雄花と雌花に分かれていれば、晴れてゴーヤが実るらしい。
全部雄株(または雌株)だったら、実はならないのよねぇ。
ま、ゴーヤの栽培っていうよりグリーンカーテンが目的なんだけど、
実がなるものならなって欲しい(←欲張り)。

成長著しいグリーンカーテンは、実は最高到達点(ネットの頂点)に達している。
こいつをどう上手く折り返してあげようか、ただいま思案中。
放っとくと網戸に絡んできそうなんです。
それはそれで、後々厄介なので、網戸からは遠ざけねば。


外から見ると濃いグリーンの葉っぱがワシャワシャなってる状態だけど、
部屋の中からだと、太陽が葉っぱを照らして葉っぱが黄緑色に見える。
最近私は、この景色がお気に入り。
部屋の中で窓に向かって座って読書をしたり、葉っぱをボ~っと見たり。
グリーンは癒しの色。
なかなか癒されるもんです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ms_tea

ご無沙汰しております♪

ゴーヤのグリーンカーテン、良い感じに育っていますね。
青々とした大きな葉っぱが素敵。
実も楽しみですね♪

実は、きゅうりやヘチマみたいに油断していると
あっという間に大きくなって、大収穫祭になりますよ。
しかも、葉っぱの影で密かに実って熟して、黄色になってたり(笑)
熟したゴーやの種の周りは、甘いゼリーみたいになりますよ♪

~先日の対清水戦、
  辻尾ジャパンを楽しませていただきました(笑)~
by ms_tea (2012-06-26 17:31) 

sumi

>ms_teaさん
コメントありがとうございます。
実は、この写真を撮った2日後、台風の強風で8割葉っぱが根元から折れてしまいました(涙)せっかくここまで育てたのにぃ~(ToT)

でもゴーヤはたくましいです!
負けずに新しい芽が出てきて、なんとか復活してきてます。真夏にはカーテンになってくれそうです。収穫も期待できそうです(^^)v
by sumi (2012-06-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WARRIOR第14節 vsアルビレックス新潟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。