SSブログ
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

常套句 [お気に入り]


Mr.Childrenの新曲『常套句』。
最近この曲にはまってる。
発売日は来週なのだが・・・。

どうでもいいかなぁ・・・と思って見始めたドラマの挿入歌。
この曲聞きたいから毎週欠かさず見てます。

とってもシンプルな歌詞と曲。
それ故にダイレクトに響くのかもしれません。

ドリカムの『LoveLoveLove』を思い出しました。
あの曲もとってもシンプルで、でもとっても響く。
多くを語らない方が伝わるのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖パン [お気に入り]

去年買ったユニクロのウォームイージーパンツが今年もはけそうだ。
いや、正確に言おう。
去年“買い直した”ユニクロの(以下同文)。

今まで洋服を買うのに、サイズはMでよかった。
ウォームイージーパンツは裏地はフリース素材。
表はウィンドブレーカーのような素材。
裏は伸びるけど表は伸びない素材。
ダポッとしたシルエットのデザイン。
試着もしないでMサイズを買った。

家に帰ってきてタグをさっさと切り、早速着てみた。
・・・・ピッチピチ。

そうだった。
ウォームイージーパンツを買うちょっと前、激太りしたんだった。
お尻回りから太ももにかけて、かなり肉付きよくなったんだった。

数日後Lサイズを買いに行った。
もちろん試着もしました。
今度こそ大丈夫。
座れる。多少余裕もある。


タグとか切っちゃったMサイズは、お姉ちゃんにあげました。
そして今年、暖パンのCMを見て押し入れから引っ張り出して着てみた。
去年より痩せてはいない。むしろ太った。
それでも着れた。
よかった。冬は暖かく過ごせそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテン再び。 [お気に入り]


台風でかなりのダメージを受けたベランダのゴーヤちゃん。
見事な復活をとげております。

rps20120706_175722_552.jpg

下の方でワシャワシャしていた葉っぱが、
強風で根元からポキポキ折れたので、
思いきって軸芯から切ってやった。

そしたら残っていた茎から新しい芽が出てきて、
再び縦に横にグングン伸びてくれた。

その姿、たくましいです!

今度はちゃんと交通整理をしてあげて、
ネットと茎を軽く紐で結んで補強してます。
ちょっとやそっとの風じゃ、どうってことありません。

私の癒しのグリーンが戻ってきてくれました。
また、緑の光に包まれて読書を楽しめます。


そして、この先の楽しみも♪

rps20120706_175806_373.jpg

はいっ!
実です。
きっと立派なゴーヤになってくれるでしょう。
これ以外にも見つけられただけであと3個。

すくすく育ちますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテン [お気に入り]


5月に設置したベランダのグリーンカーテン。
出来上がりつつあります。

・・・っていうか、ジャングル状態・・・。

DSCF0856.jpg

窓1枚分のグリーンカーテンを作ろうとして、
プランターに植え付けたのが5月半ば。
大小2つのプランターに何株植え付けていいのかわからなかったから、
とりあえずゴーヤの苗を3株植え付けてみた。

今更だけど、2株でよかったかも・・・。
こんなジャングル状態になるとは思ってなかったぁ。

「植え付けた苗の葉っぱが4~5枚の時に軸芯を摘む」って育て方に書いてあったから、
もちろんその通りにやってみたら、
すんごい勢いで横に縦に伸びていった。

予想以上に植え付けが上手くいったことと、
予想以上にワシャワシャと成長していったため、
予想以上の出来映え。

しかもゴーヤの葉っぱって、とってもデカくなるのね!
私の手よりも大きく成長した葉っぱがあっちこっちに。
しかもそのデカい葉っぱの脇から新たな葉っぱが。
まだまだ成長する気満々で、
新しい葉っぱがあちこちからニョキニョキと出てきてます。

そうそう、花の蕾もあちこちに出来ていて、咲きそうなのもあります。
これが雄花と雌花に分かれていれば、晴れてゴーヤが実るらしい。
全部雄株(または雌株)だったら、実はならないのよねぇ。
ま、ゴーヤの栽培っていうよりグリーンカーテンが目的なんだけど、
実がなるものならなって欲しい(←欲張り)。

成長著しいグリーンカーテンは、実は最高到達点(ネットの頂点)に達している。
こいつをどう上手く折り返してあげようか、ただいま思案中。
放っとくと網戸に絡んできそうなんです。
それはそれで、後々厄介なので、網戸からは遠ざけねば。


外から見ると濃いグリーンの葉っぱがワシャワシャなってる状態だけど、
部屋の中からだと、太陽が葉っぱを照らして葉っぱが黄緑色に見える。
最近私は、この景色がお気に入り。
部屋の中で窓に向かって座って読書をしたり、葉っぱをボ~っと見たり。
グリーンは癒しの色。
なかなか癒されるもんです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー [お気に入り]

今日はホワイトデ-。
もちろん、私も旦那からホワイトデーのお返しを頂きました。

マキシムのナポレオンパーイ!!
20120314blog.jpg

美しい~。
美味しそぉ~・・・・あ、とっくに食べ終わってるから、美味しかったぁぁ。

ここ何年も(たぶん干支一回りくらい!?)お目にかかっていなかった(涙)。
なんか、最近よく「食べたい」と言っていたんだよね。

2週間ほど前にドラマで断面が映し出されて、それだけで

「あっ!マキシムのナポレオンパイっっっ!」

って、どれだけ食べたいんだよっっっっ!!!
美味しい物は味はもちろん、見た目も忘れられない。

ということで、せっかく良い機会なのでホワイトデーのお返しにしてもらいました。
日曜日に東京駅の大丸で買ってもらったのだけど、
いつもはお土産を買う人で混み合っているのに、さすがホワイトデーの前の日曜日。
お返しを買うメンズで溢れてました。
お手頃な価格のお店には行列も出来てたよ。

ま、マキシムにいる人はいなかったけどねぇ。
ちなみに、今年のバレンタインのチョコレートとマキシムのナポレオンパイ。
同じぐらいのお値段かなぁ。

ところで、私はこれの名称を『ナポレオンパイ』と長年言ってきたけど、
お店では『ミルフィーユ』ってなってたんだよねぇ。
どっちが正しいの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜グリーンティー [お気に入り]

 

先日、母に頼まれて銀座の紅茶専門店『マリアージュ』に紅茶を買いに行った。

私が実家に避難していた頃、

母の友達からマリアージュの「マルコポーロ」という紅茶いただき、

母も気に入ったらしい。

まぁ、スーパーに売ってるティーバッグの紅茶で満足!な私も、

とても後味の良い、気品溢れる香りの「マルコポーロ」はとても気に入ったのだけど。

 

で、母に「買ってきて~」と頼まれた。

 

お店の場所はわかってたんだけど、入るのは初めて。

店内にはいろいろな紅茶の香りが漂い、おぉぉ~・・・とキョロキョロしまくった。

 

で、多分『今お勧めのフレーバーティー』を勧められることを覚悟してたさ。

買わないつもりだった。

また今度って言うつもりだった。

マルコポーロだけ買って帰るつもりだった。

 

案の定、お勧めを勧められて、

案の定、「じゃ、これもください」って言っていた・・・・・。

 

3月1日に解禁になったばかりの「桜グリーンティー」。

そりゃ、今のイチオシ。

店内にも桜の良い香りが際だってたのだよ。

普段あまりフレーバーティーを好んで飲まない私も気になるくらい 

一番目立つところに、一番たくさん並べられていたのだよ。

香りをかがせていただくと、そりゃそりゃ飲んでみたくなったのよ。

 

で、購入。

 

私の午後のお茶のお楽しみ。

桜グリーンティーを楽しむために、1杯用のHARIOのTEA MAKERまで買っちゃった。

本物の桜はまだですけど、私はもう桜を愛でてますよ。

鼻に抜ける桜の香りと、口の中に残る緑茶の渋みが絶妙です。

20120309.JPG 
 
 
  
「マルコポーロ」は定番商品で、同じ店内にいた人み~んな購入してた。
 
私は100gしか買わなかったんだけど、レシートを見てビックリ。
 
単価(@)が1kgでした。
 
おいおい・・・・キロで買うのが標準かよ・・・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ありがとう」だけじゃ足りない「ありがとう」 [お気に入り]

 

友達の温かい心と、そんな友達がいる私はなんて幸せだろう!と改めて実感した昨日。

旦那がいないこの週末、一人の友達を誘って、私の愚痴大会に付き合ってもらった。

 

デニーズで、10時間。(←嫌がらせか?)

 

ちょっと遅めのランチ→ドリンクバー(エンドレス)→おやつ→夕飯。

8月8日に一緒にお芝居に行ったときも、いっぱいいっぱい話したけど、

その後たった1ヶ月で膨れあがってしまった私の話をいっぱいいっぱい聞いてくれた。

 

散々、ホントに散々話をして真っ昼間からだんだん外も暗くなり、夕飯まで食べちゃった後、

彼女が私に「はい」と可愛いプレゼントをくれた。

誕生日プレゼント。

 

開けてみると、とても可愛い夫婦箸が入っていた。

 

「なんで夫婦箸なの?」

 

そう聞くと、彼女はこう言ってくれた。

「誕生日のブログを読んでね、sumiちゃんの決意を知ったの。

 だからね、これからの二人のために。

 これからは亀のようにゆっくり過ごしていきなさい。」

 

泣きそうだった。

「ありがとう!泣くよ(笑)」

とその場では誤魔化したけど、嬉しくて嬉しくてたまらなかった。

最近の私のいろいろを知っていて、相談に乗ってくれてる友達。

私のブログで書いた決意を一番理解してくれている友達。

 

本当に、いっぱいいっぱいありがとう。

 

DVC00015.jpg

 

あ、これからも末永くよろしくお願いしますね♪

(もう、デニーズ10時間はイヤかなぁ・・・・・?←またやる気??)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の名所巡り [お気に入り]

 

先週末は桜の見ごろ。

母ちゃんと桜の名所巡りに出かけました。

 

まず、3日は新宿御苑へ。

そこそこお天気も良く、土曜日だったため大混雑。

それでも、綺麗な桜の木の目の前にレジャーシートを敷いて、

おにぎりを食べる、小さなお花見をしました。

仕事が終わった旦那と合流して、新宿御苑の3分の1ぐらいを散策。

 

5日は、生憎の雨だったけど千鳥ヶ淵と靖国神社へ。

雨だったし平日だったからか、千鳥ヶ淵は人が少なくてのんびり散策。

以前きた時は人がごった返していて、歩くだけでも大変だったのに・・・。

桜のトンネルと、お堀を覆うような桜を堪能出来ました。 

それから、靖国神社に移動して標本木と他の桜を堪能。

雨も小雨で、傘を差さなくてもいいくらいになってたから、楽しめました。

 

そして6日。この日は隅田公園へ。

天気も良く、気温も上がってお花見日和。

平日の午前中に行ったからか、人もそんなに多くなく、

少し散り始めた桜と、東京スカイツリーも見ることができました。

ちょっと散り始めた桜は、風が吹けばチラチラと散るので、

その中を歩くのもなかなか風情があって良かった。

 

と、東京の桜の名所を3か所も行ってきました。

今週で桜も散っちゃうかな?

私はお花見で宴会よりも、見て歩く方が好きだから良いお花見が出来ました。

楽しかったなぁ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F1日本グランプリ [お気に入り]

 

今日から『F1日本グランプリ』が開幕。

 

あぁ、今年も行かなかった・・・。

 

大人になってから、毎年“行きたい!”と思ってた。

思ってるなら行きゃいいんだけど、行かなかった。

チケットは高いし、鈴鹿はちょっと遠いし、仕事もあるし。

 

富士スピードウェイになって、

「実家を拠点に車で行けばホテルは困らん!」

って思ったけど、チケット代の高さに尻込みした・・・。

そして、富士スピードウェイは完全撤退し、再び鈴鹿開催。

 

今年もお家でテレビ観戦。

雨ですな。

面白くなりそうですな。

 

余談ですが・・・日本グランプリ開催時期になると、

ワールドチャンピオンの行方と、来年の契約の話題も賑やかになる。

誰がワールドチャンピオンになるのか。 

来年、誰がどこのシートに座るのか。

 

ま、ワールドチャンピオン争いをしていないから、来シーズンのシート争いが忙しいのか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ネットブック [お気に入り]

 

9月16日のブログで「ネットブックが欲しい」と書いた。

 

悩んだ。

欲しいから、買おうか悩んだ。

 

で、市場調査に行くことにした。

まぁ、市場調査に行くってなったときは、

9割「買う」って決めてるときなんだが・・・・。

市場調査で調べることは、実売価格とスペックとさわり心地。

 

で、いろいろさわり心地とか確かめに、あれこれ触りまくってきた。

(↑なんかやらしい表現だな・・・・)

 

さんざん悩んで、電機屋のポイントだとか、割引だとか迷った結果、

VAIO TypeWのホワイトを買っちゃった。

ホントはブラウンが欲しかったんだけど、あれだとダイレクトPC扱い。

電機屋のポイントはつかないし、電機屋の割引も対応してない。

そうすると、残されたのは2択。

ホワイトかピンク。

私にピンクはあり得ない。

ということで、私に選択の余地は全く残ってなかったのだ。

 

ネットブックを買うときに、今はEモバイルの勧誘がもれなくついてくる。

Eモバイルに加入すると、PCの値段は驚くほど下がる。

Eモバイルをあまり必要としてない人は、これに騙されてはいけないのだ。

(あ、Eモバイルを利用する人はいいんですよ、勧誘に乗っかって。)

Eモバイルに加入すると2年間やめられない。

で、2年後のトータル金額を計算すると、Eモバイル無しで買うPCの値段を超える場合があるのだ。

私は家の中でしかやらないし、無線LANの環境があるから必要なし。

だから、当然Eモバイル加入無し。

 

スペック、値段、ポイントなどなど、納得いく内容でお買い上げ。

家に帰って早速セットアップ。

それも一段落して、このネットブックのメインの使い道、ブログ更新と相成りました。

今までより、更新頻度が多分上がると思われます。

 

ま、今までが今までなんで、期待しないでくださいまし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。