SSブログ

『パパは犯罪者』 [お芝居のこと]

 

今年に入って早くも2本目の観劇。

下北沢駅前劇場で、レモンライブの『パパは犯罪者』を観てきた。

 

劇場で自分の席を見て、ちょっと驚いた。

椅子の座面が低かったのだ。

床から20cmぐらいの高さ。

椅子の足がとっても短くて、座ってみると、体育座りをしているよう・・・。

  

私の席の列は1段高くなっていた。

実は私はそれを狙ってその列を予約した。

一段高くなると、前の人より上になるので視界を遮られないから。

以前それをこの列で経験していたから、今回もきっとそうだろうと信じてた。

ところが、前の列と高さを揃えるために、椅子が低くなってた・・・・。

 

小さな劇場なんでね、そんな工夫が必要なんだと思うよ。

皆がなるべく観やすいように。

ま、ときどき舞台上で役者さんが座ってしまうと、私の視界から消えるぐらいで、

前から4列目、舞台は近くて楽しめました。

 

今回のレモンライブ、客演でキャラメルボックスの菅野さんが出演していた。

冬にしかお目にかかれない菅野さん。

キャラメルボックス以外の客演も近年珍しく、楽しみにしていた。

キャラメルボックスじゃ比較的いじられキャラが多い。

客演じゃ一味違う姿を見せてくれるかと期待していたけど、結構大人締めだったなぁ。

セリフも多い方じゃなかったし、物静かな感じの役だったし。

それはそれで、普段お目にかかれないキャラだったから、よかった。

 

みのすけさんや、佐野賢一さんや、山路和弘さんなど個性的な役者さんが多いなか、

(山路和弘さんを駅前劇場で観れるとは思ってなかった・・・)

今回の一番はやっぱり浅野雅博さんだった。

一番面白くて、一番笑った。

最後の最後は、「ふふぅ~ん」って納得しちゃったし。

浅野さんのお芝居はこれで3回目。

3回とも全然違うキャラだったけど、今回が一番ツボにはまった。

 

楽しい1時間45分でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。