SSブログ

『抜け穴の会議室』(ネタバレあります) [お芝居のこと]

 

11月14日(水) 赤坂RED THEATER 『抜け穴の会議室』

佐々木蔵之介と仲村トオルの二人芝居を観てきました。

 

ぴあやe+の先行予約の申込みを忘れ、一般発売も思いっきり忘れ、

ほとんど諦めていたこのお芝居。

ぴあの「敗者復活予約」があり、最後の祈りを込めて申し込んだら大当たり!

行くことができました。

初めての“生”蔵之介さん。2回目の仲村トオルさん。

 

 

テーマは「輪廻」。

舞台は死んでしまった後の世界。

人は死んだら天国でも地獄でもない、とある部屋に行く。

その部屋で「前世の復習」をし、「後世の予習」をする。

前世の復習で納得をすると、生まれ変わる。

近い部屋の人ほど、前世での繋がりは濃い。

隣り合った二人の男のお話。

 

仲村トオルさん演じる「部長」は先に死んでいて、

後から佐々木蔵之介さん演じる「先生」がやってくる。

年代ごとに前世の記録は本になっていて、

二人の共通の記録が新たに追加されるところから、この物語は始まった。

 

二人が同時に本を触ると、フラッシュバックが起こり、その一節がよみがえる。

前世での初めての出会い。

2度目の再会。

更に古い年代を見ると前々世でも繋がりがあり、実は兄弟だった。

もっと昔も繋がりがあって、「敵対する部族」「夫婦」「領主と物乞いする人」などなど。

 

ストーリーの鍵を握るのは、兄弟だった前々世と友人だった前世の2世代。

「因果応報」というのがいいのか、実はギブ&テイクが時空を越えて成立しているらしい。

 

なんだか不思議な感覚になる芝居だった。

「人は死んだら生まれ変わる」とか、「前世で繋がりがあった人とは、後世でも巡り合う」とか。

あまりそういう話は信じてなかった。

でもこの芝居を観ていたら、「もしかしてそんなことがあるのかも・・・・」って。

「あったら素敵な事かも」って思えてきた。

前世で恨まれて、後世で復讐されるのは嫌だけど・・・・。

 

 

二人芝居はやっぱり役者の演技力が問われる。

どちらかが良すぎたりするのもバランスが悪い。

同じぐらいの力が上手く重なると、素晴らしい舞台になる。

 

蔵之介さんは生の舞台を観るのは初めてだったけど、

ビデオで「惑星ピスタチオ」の舞台などを観たことがあった。

テレビや映画でももうおなじみで、演技力はさすが!

ふり幅の広いどんな役でもできる役者さんだ。

 

一方仲村トオルさんは、正直驚いた。

ビーバップやあぶない刑事の頃から好きな俳優さんで、ドラマや映画を見てきた。

舞台の「ドライブイン・カリフォルニア」を本多劇場まで観に行ったけど、

大人計画の雰囲気が独特すぎるのか、もうちょっと、いや、もっともっと存在感が欲しかった。

それから何本も舞台に出演されていたけど、私は観に行く機会がなく、

今回の二人芝居を観るに至ってしまった。

 

この二人のバランスが、本当に良かった。

台詞のテンポもいい。

存在感もバランスがいい。(背格好が同じくらいだったのもあるかな?)

そしてやっぱり、演技力のバランスも最高に良かった。

 

最初から結構笑いが織り込まれていて、二人の掛け合いが場を盛り上げる。

どちらかと言うと、蔵之介さんがボケてトオルさんが突っ込みな感じ。

でもそうとも限っていなかったけど・・・。

二人とも切り替えが早い。

穏やかな表情や会話から、一変してシリアスな場面になる。

怒鳴りあうような場面から、一呼吸で穏やかな表情を取り戻す。

どちらも鬼気迫る演技で劇場がピリっと張り詰めたかと思うと、

ゆる~い感じの空気に戻される。

上手い、本当に上手いのだ。

 

 

演出も飽きない。

最初に笑いを多く含ませて、この芝居に引き込ませる。

このストーリーがどんな風に進んでいくのか。

伏線を織り交ぜつつ、なんとなく分かるようになってる。

でも、その伏線が大きな意味を持つものだという事に気付いたとき、

この芝居の本当のテーマに辿り着いた気がした。

心臓がドキドキする。

どんどん考えさせられる。

どんどん深みにはまっていく。

 

照明というか、舞台装置の一部になるのかな・・・・

プロジェクターを使って映像をステージの壁に当ててその場所を表現していた。

二人がいる部屋と、フラッシュバックしている場所。

その場所をプロジェクターを利用して表現していたのが、

私にとっては斬新で、面白いと思った。

 

 

90分のお芝居。

ちょっと短くて物足りないかなぁ?と思っていたけれど、そんなことは全然なかった。

濃密な時間。

余韻も十分楽しめる芝居だった。

 

あと1,2回行きたい。

でももうチケットがないみたい。

前回のTeam申の公演のDVDが会場で売られていたってことは、

この公演のDVDもきっと発売されるよね。

よし、楽しみに待ってよう!

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。