SSブログ

東京モーターショー2007⑤(光岡&マツダ篇) [お気に入り]

 

ようやく、私の一番のお目当ての光岡自動車に到着。

そう、一番最初にトミカを買ったとおり、『オロチ』に惚れてる私。

パープル、白とオロチシリーズは変化してましたが、

今年のテーマは「兜」。

ツートンカラーで、重厚感がありますね。

いやぁ~、カッコよかった。

名前の通り、「八岐大蛇(やまたのおろち)」をモチーフにデザインされてるので、

顔がやっぱり蛇っぽいのだが、「ニッ!」って笑ってるっぽい口元が“可愛い”と思うのは私だけ?

 

さて、国産最後のお車は、マツダ。

ここには『The コンセプトカー』って感じの車がありました。

その名も 『大気』。

“空から舞い降りてきた2枚の羽衣” というイメージだそうです。

ほら、後ろの部分に 『大気』 って字が書いてあるでしょ?

各メーカー、ぶっ飛んだデザインのコンセプトカーがあまりない中、

この『大気』は中々奇抜なデザインでよかったなぁ。

 

 

今回のモーターショーは「地球環境に優しい車」というのが全体のテーマになっていたようで、

一昔前のような「未来の車」という非現実的なデザインのコンセプトカーが少なかった。

モーターショーのテーマがハッキリしているのはとても良いことだけれど、

「夢」というか、「遊び」が少なかったなぁ~・・・と少々残念な気もしたな。

それとも、ぶっ飛んだ未来型の車っていったら、あとは空を飛ばすだけなのかな?

 

さぁ、次回は最終回。

世界最高峰のあの車たちです。

 

つづく。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。